Mastodon

輪転機を回せ

unipstの書いたものをまとめています。

Wasabi Cloud Storage Client で Version error が出る場合

はじめに

Wasabi という、S3互換のクラウドストレージサービスがあります。 1GB あたり $ 0.0049 という安価な費用で利用できます。ありがたいですね。

さらに、Cloud Storage for Mac & Windows (Beta) というサービスがあります。

wasabi.com

このソフト、Wasabi Cloud をインストールしてログインすると、Windowsから利用できるドライブとして Bucket をマウントでき、そのままファイルをドラッグ&ドロップで利用できます。超便利ですね。

問題

ある日、この Wasabi Cloud を利用しようとすると、下記のようなエラーが出ました。

f:id:unipstx:20190120022356j:plain
An error occurred while mounting the drive: Version error

PCに Bucket もマウントできず、Wasabi Client の再インストールを試してもだめ。

これはこまった。

解決方法

なにか、手がかりはないかと、Wasabi Client のインストールされているフォルダを見てみると、DokanSetup.exe という物があります。

f:id:unipstx:20190120022447j:plain
Dokan Library 1.0.3.1000 Bundle

どこかでみたことがあるなあ… と思ったら思い出しました。

KeybaseというサービスのWindows クライアントにKBFSという、ファイルストレージがあり、これもDokan Library を利用しています。

このあいだ、KBFSを利用する際に Dokan Library のインストーラが出てきたので、インストールしたところでした。

確認すると、現在PCに入っているバージョンと、Wasabi Client のフォルダにあるバージョンを比較すると、Wasabi Client の方が古い物でした。

なので、Version error が出ていたんですね。

Keybase でインストールされたDokan Libraryをアンインストールし、Wasabi Client にあるDokan Library をインストールすることで、治りました。

f:id:unipstx:20190120022620j:plain
Dokan Library 1.2.1.2000 Bundle

※そのため、Wasabi Client とKBFSの同時利用は出来ません。 都度、それぞれのサービスに適合するDokan Library のインストールが必要です。

まとめ

Windows のドライブのようにクラウドサービスを利用するサービスで Dokan Library を利用する場合は Dokan Library のバージョンに気をつけよう。