Mastodon

輪転機を回せ

unipstの書いたものをまとめています。

私とラジオとおすすめと - 2018年聞いているラジオ決定版

はじめに

この記事は あるさば交換日記 Advent Calendar 2018 の 空いていた枠を奪ったため 13日目を2018年12月23日に記入しています。

adventar.org

ご挨拶

こんにちは。 お一人様Mastodonインスタンス 「私信」の unipst と申します。
インターネットが好きです。
でも、ラジオがもーっとすきです。
ひょんな事からおすすめラジオの問い合わせをいただいたので、書いてみようと思いました。

ということで、私とラジオについて。いきます。

最近の自分のラジオスタイルについて

基本的にデスクワークなのと、職場の空気感的に問題がないため(私がそう思い込んでいるだけで、査定下がっているなどあるかもしれませんが)、朝から晩までずっとラジオを聞いています。
radikoプレミアムでタイムフリー、エリアフリーで聞いています。

仕事中に聞くラジオの良いところとして、ラジオ番組は大体の場合でタイムスケジュールがしっかり決まっています。
そのため、「このコーナーに入ったら、xx分経過したな。」
などと、時間の経過を意識できるので「○○のコーナーまでにxxをやろう。」と、タイマーのような聞き方で楽しんでいます。

そのため、あまり本気になって聞くことが出来なかったり、逆に、ラジオが面白くて進捗が生めないという時があります。

そのような感じなので、ちゃんと聞けなかった番組に関しては、お休みの日に買い物などをしながら、同じ番組をもう一度聞いたりしています。

最近聞いているラジオ

まず大前提として

そもそも他人が自分と同じものを好きになると言うことは奇跡で、おすすめ…というよりは「これ聞いています。よければ聞いてみていただいて、ハマればめちゃいいっすね。」という気持ちです。

あと、下ネタラジオが多いです。すいません…

鷲崎健のヨルナイト ヨルナイト

文化放送 超!A&G+(インターネットラジオ)  
月曜~木曜 24時-25時

http://www.joqr.co.jp/yonayona/
所感:トーク、声優

月曜-木曜の帯番組。
文化放送で土曜日のアニスパを長年続けていた鷲崎健がデジタル(ネットラジオ)にて放送している。

月曜日>月替わりパートナー
火曜日>アイドルグループ「predia」の沢口けいこ
水曜日>バンド「学園祭学園」のボーカルで鷲崎健ファンの青木佑磨
木曜日>週替わりゲスト(2H、THE CATCHの金曜日を移植したような感じ)

と、曜日によって色が違うのでそれぞれ面白いです。

自分のお気に入りは火曜日と水曜日。

火曜日の後半では、深夜の三角コーナーというリスナーが週替わりのお題(ローカルCMカバー音源、嫌いなやつのものまね音源など)に沿った音源を作成してくるというコーナーがあり、それが好きです。

水曜日はバンド学園祭学園のボーカルで鷲崎健ファンの青木佑磨とひたすらトークする形になっており、トークラジオを感じることが出来ます。

文字で説明できないですね。あきらめました!!

月曜JUNK 伊集院光 深夜の馬鹿力

TBSラジオ(地方ネットあり)  
月曜 25時-27時  

www.tbsradio.jp

所感:下ネタ、お笑い

もう説明は必要のないぐらいの定番。
伊集院光のフリートークとネタコーナーで2時間

伊集院光が、一週間で起きたことをおもしろおかしく、下ネタも交えて話してくれるラジオ。
でもたまーに、なんか、ためになるというか、気づきみたいな何かがあって、できるだけ毎週聞いています。

アルコ&ピース D.C.GARAGE

TBSラジオ(地方ネットあり)  
火曜 24時-25時  

www.tbsradio.jp 所感:下ネタ、嘘

コントゴーレム平子祐希と川崎ザンギエフこと酒井健太によるコンビが送るラジオ。

まず、初手で投稿された嘘の芸能ゴシップでトーク
次に、本当のゴシップでトークしつつ、大体嘘話に移行していく。

たまにどういうことかわからなくなるときがあります。

コーナーは LIFE~人生の話~ がおすすめです。

星野源オールナイトニッポン

ニッポン放送(地方ネットあり)    
火曜 25-27時  

www.allnightnippon.com

所感:下ネタ、音楽

今や大スター、星野源オールナイトニッポン

ラジオ好きで、ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルに「スーパー・スケベ・タイム」というラジオネームを名乗り、ジングルコンテストに参加、採用されるなどの実績やJ-WAVEでもラジオを行っていた事もあり、安心して聞けます。

特徴として、曲は(一部コーナーを除いて、たぶん)フルコーラスで流れます。

コーナーはジングルのコーナーが好きです。ほんとくだらないのが来たときはすごく笑ってしまいます。

Creepy Nutsオールナイトニッポン0

ニッポン放送(地方ネットあり)    
火曜 27時-28時30分  

www.allnightnippon.com

所感:下ネタ、音楽

R-指定とDJ松永によるヒップホップユニット、Creepy Nuts が担当するオールナイトニッポン0
2人はオードリーのオールナイトニッポンやライムスターの水曜WANTED!のラジオリスナーだったということで、聞く側に近いなと感じます。
https://sunsetstyle.jp/creepynuts-sunsetlive2017

勢いがすごく、たまにカフを上げ忘れるなどの凡ミスも楽しい。

4時またぎの、Rさんに韻を踏める言葉を聞くコーナーが好きです。

Anime & Seiyu Music Night

ラジオNIKKEI  
水曜 19時-19時30分  
再放送: 翌週火曜 23時30分~24時  

http://www.radionikkei.jp/musicnight/asmn/

所感:音楽

ノンストップで、声優縛りやテーマ縛りでアニソンを30分MIXする番組。
毎月第4水曜日はDJさんのMIXが解説付きで流れます。
(前半・後半でトークする形)

ウマ娘 プリティーダービー」の楽曲を、ラジオNIKKEIの競馬実況音声とMIXするという、ラジオNIKKEIでしか出来ないMIXもごくまれにある。
http://www.radionikkei.jp/musicnight/181212asmn.html

ヒャダインのわーきゃーいわれたい

文化放送 AG-ON Premium(配信サイト)  
水曜 23時-24時  
アーカイブ配信: 木曜 10時~翌週水曜10時  

agonp.jp

所感:下ネタ

前山田健一こと、ヒャダインのラジオ。

そもそも誰も知らない?超!A&G+から島流しを受け、別サイトでの生配信となった、わーきゃーいわれたい。7年近く続いている長寿番組。

実態はほぼ100パーセント下ネタという濃度。
ヒャダインのライフワークとして永遠に続いてほしい。

うしろシティ 星のギガボディ

TBSラジオ(地方ネットあり)    
水曜 24時-25時  

www.tbsradio.jp

所感:お兄さん

超絶田舎出身の金子学サイゲン大介こと阿諏訪 泰義によるコンビが送るラジオ。

なんか、仲のいいお兄さん2人の最近の話をぼんやり聞いている感じになるラジオです。

3色ボールペンの3つ全部が黒色という番組グッズ、職場にありますが、未だに使えていません。

田村ゆかりの乙女心♡症候群(シンドローム

文化放送(地方ネットあり)    
木曜  21時30分-22時00分  

所感:生き様

声優の田村ゆかりによるラジオ
もともと同局でいたずら黒うさぎというラジオを長年担当していた。
が、事務所移籍のせいか、いたずら黒うさぎは終了。
しばらくして、始まった番組ですが中身はもうほぼいたずら黒うさぎ

こうなると永遠に続けてほしい…

内容は、田村さんの近況とメールに対するトークで、最近は応援しているアビスパ福岡の話が多い。

その中で、オッと思う話が飛び出すこともあり、(外車が乗りにくいと思い、国産車を買い直したが、国産車の方が乗りにくかった。6回ぐらいしか乗っていない。)たまにチェックしています。

ハライチのターン!

TBSラジオ(地方ネットあり)    
木曜 24時-25時  

www.tbsradio.jp

所感:トーク、コーナー

岩井勇気澤部佑による漫才コンビのハライチによるラジオ。

2人が話した内容からコーナー候補が生まれるが、すぐに消え、次のコーナーが生まれる。

そして、岩井、澤部のそれぞれのトークで魅せる。
たまに、岩井のトークが明らかな嘘にシフトしていくのがすごく好きです。

三四郎オールナイトニッポン0

ニッポン放送(地方ネットあり)    
金曜 27時-29時  

www.allnightnippon.com

所感:下ネタ、芸人

滑舌の悪い小宮浩信と、ナレーションの仕事が増えている?相田周二による漫才コンビ三四郎
時間帯もあってか、本当に辛そうなときや相田の異常性が目立つときがある。

よく、冗談であってほしいと思う時があります。

MOTTO!! ~痛快!杉作J太郎のどっきりナイトナイトナイト~

南海放送  
土曜 21時-23時  

https://www.rnb.co.jp/radio/motto-j/

所感:音楽、生き様

編集者、役者、映画監督…でいいのでしょうか。
なんかいろいろやっているおじさんなんだなと言うイメージの杉作J太郎が贈るラジオ。
自分的には、ライムスター宇多丸のウィークエンドシャッフルがなくなって空いた穴を埋めてくれた存在です。

特撮や昭和の映画、地元の愛媛・松山の情報などのトークや曲。
時には、(松田優作の)探偵物語の予告を音声のみで流したりしています。

たまに、杉作J太郎さんの生き様に、優しく真の通ったところを感じることがあって、こんな大人になりたいなと、思うことがあります。

オードリーのオールナイトニッポン

ニッポン放送(地方ネットあり)    
土曜 25-27時  

www.allnightnippon.com

所感:下ネタ、芸人

もう説明の必要がないぐらいの人気コンビ、オードリー。
十周年おめでとうございます。

2人それぞれのトークゾーンと、コーナーの死んでもやめんじゃねーぞ!が好きです…

高橋みなみ朝井リョウ ヨブンのこと

ニッポン放送(地方ネットあり)  
日曜 22時30分-23時  

www.allnightnippon.com

所感:人生

直木賞作家・朝井リョウ高橋みなみによるラジオ。

リスナーからのメールを「外部からの刺激」と呼ぶ。
丼丸スペシャル、プレゼン資料も配付されたラジオ講義「私とテラスハウス」 など、なんと言えばいいかむずかしいのですが、ああこういう物事の見方もあるんだな。という気づきがあります。

P.S. 元気です。孝宏

文化放送 超!A&G+(インターネットラジオ)  
日曜 24時-24時30分  

psgenki.secondshot.jp

所感:トーク、声優

声優の櫻井孝宏さんが贈るラジオ。
すべてが新コーナー。

淡々と、最近のことやリスナーからのメールに対して応えていくラジオ。
自分はこう思うんです。というところがすごく伝わってきて、丁寧で好きです。

さいごに

と、大体これぐらいの番組を聴いています。
なかなか、聞いているラジオの好きなところを説明するのは難しいです。

ただ、どれもおすすめなので、気に入ったものがあると幸いです。

あるさば交換日記 Advent Calendar 2018 14日目は、がくかんせつしょうさんのアナニーで失敗した話です。

以上、よろしくお願いいたします。